どこかモダンな雰囲気
大阪府大阪市淀川区新高6丁目にあるファミール北大阪リバーサイドA棟は、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造の地上8階建て、総戸数80戸のマンションです。
竣工は昭和63年3月ですが、外観はアイボリーホワイトで暖かみのある清潔感にあふれていて、バルコニーにガラスが多く使われていることから、ガラスウォールのおしゃれな雰囲気が漂います。
スクエアフォルムの規模の大きな建物ですが、マンションにしては珍しい三角屋根になっており、これがどこかモダンで、何となくユーモアのセンスを感じさせる外観を構築しているのが特徴です。
阪急神戸線の神崎川駅から徒歩4分のところにあり、駅近物件といえます。
目の前には神崎川が流れる、まさにリバーサイドの名にぴったりの立地条件で、エントランスとマンション周辺に美しく整えられた樹木と庭が、川のそばという条件と重なって自然豊かという印象を与えてくれます。
周辺環境から見る暮らしやすさ
マンション周辺には、徒歩9分のところに新高小学校があり、徒歩14分のところに大阪市立美津島中学校があります。
公立中学校は三国中学校で、徒歩23分と少し離れていますが、中学生の足なら大丈夫でしょう。
保育園も複数あることから、ファミリー世帯で入居し、子どもを預けて共働きというお母さんにも安心です。
近くには新高中央公園や新高中央公園グラウンドがあり、小さなうちはもちろん、少し大きくなってからも子どもをつれて遊びに行くことができます。
日常の買い物には、徒歩5分のところにスーパーの阪急オアシス神崎川店や、徒歩10分に万代淀川新高店があり、徒歩と自転車を使い分けることで不便を感じることなく買い物が可能です。
徒歩9分のところには十三市民病院がありますので、体調が悪いときはまずは近くのかかりつけ医を探して受診し、より規模の大きな病院へということになった場合、かなり近くに病院があることになりますので、非常に安心な周辺環境といえます。