遠目にも分かる超大規模マンション
大阪市淀川区三国本町1丁目にあるファミール北大阪パークサイドは、その存在が遠くからも良く分かる大規模マンションです。
総戸数はなんと413戸、鉄骨鉄筋コンクリート造り15階建てで、昭和61年に建築されました。
通りから建物に設置された入口ドアまでは敷地内をある程度歩くような構造になっているため、外部から入りにくい心理状態を作り出している点では、安心できると言えます。
また、ほぼ真四角の形に作られているため、棟を行き来するための道は歩きやすいように整備されており、自転車は建物部分の中に止めるスペースが作られているため、雨除けにもなり、さらに多くの台数が止められるのも特徴です。
公共交通機関の利用は、阪急宝塚線の三国駅から徒歩8分となり、校区は宮原小学校及び宮原中学校です。
周辺施設は、徒歩4分のところにマックスバリュ淀川三国店が、徒歩12分ではグルメシティ新大阪店など、徒歩15分圏内に4つのスーパーがあり、買い物する場所には事欠きません。
徒歩13分のところには十三市民病院もあり、病気のときも安心です。
徒歩3分のところにある三国本町公園は、元は自動車教習所だったことから非常に広く、綺麗に整備された憩いの場となっています。
マンション内の間取りと設備は
3LDK中心の間取りとなっているファミリータイプですが、部屋の階層によって専有面積が若干異なります。
24帖の広いリビングダイニングに4.5帖の和室、さらに5.1帖と5.5帖の洋室の間取りになっている部屋がある一方で、リビングダイニングを16.5帖と小さめにし、4.5帖、6帖、7帖の洋室3部屋の間取りで全てフローリング仕上げにした部屋もあります。
専有面積範囲内はお好みでリフォームが可能ですので、すでにリフォーム済みで気に入った部屋を選ぶか、階層などの条件を優先して選び、後は自由にリフォームをするという選択肢も取れる、自由設計可能なところが魅力のマンションです。