2号館もある大規模なマンション
レックスタウン新高1号館は、1号館以外に2号館もあるほどの大規模マンションで、1号館だけでも総戸数155戸、鉄骨鉄筋コンクリート11階建の大規模マンションとなっています。
大阪市淀川区新高1丁目に昭和59年8月に建てられたこのマンションは、分譲で自分の物にしている人もいれば、賃貸で入居している人もいる混在型のマンションです。
分譲タイプの間取りは3LDKが主で、1000万円~1400万円までで購入できる、比較的お手頃な物件と言えます。
賃貸の場合は1LDKか2LDKのどちらかの間取りとなりますが、部屋によっては2LDKの方が1LDKよりも専有面積が狭いところもあり、それに伴って家賃も7万円台から9万円台と幅広くなっています。
1階は総じて7万円台が多く、専有面積の狭い2LDKという点で共通しています。
分譲で購入する場合は、2階から11階まで間取りは3LDKで統一されているものの、専有面積には若干の違いがあるのは賃貸と同じです。
大規模マンションだからこそ可能な、広さや部屋の位置などを考慮しながら自分がもっとも好む部屋を手に入れる、あるいは借りるかのどちらかで住むことができ、選択肢が多いという点はオススメと言えます。
建物には玄関ドアがあり、オートロック機能を備えているほか、駐車場から宅配ボックスも完備されていますので、快適な暮らしを約束してくれます。
周辺施設と公共交通機関の利用はどうなのか
公共交通機関は阪急電鉄のみで、阪急神戸線の十三駅からなら徒歩19分 、阪急宝塚線の三国駅からは徒歩14分、そして阪急神戸線の神崎川からなら徒歩10分です。
すべて阪急電車にはなるものの、異なる路線の異なる駅からマンションへと行き帰りできるので、公共交通機関の利用は比較的便利になっていると言えます。
閑静な住宅街にあるため、落ち着いて暮らせるのがメリットですが、近くにはコンビニなど買い物ができるところもあり、生活には困りません。